【スポンサーリンク】

初めての海外でヨーロッパバックパック 9「ウィーン」

9日目

本日はウィーンを観光します。

ウィーンと言えば音楽の都で有名ですよね! 夜に行われるコンサートや歌劇場を楽しみに観光を進める方も少なく無いんじゃないでしょうか?

そんなウィーンですがザルツブルクと同様にウィーンカードというものがあります。 72時間と48時間があり市内の電車や地下鉄、トラムが乗り放題になり、施設への入館料も10%ほど安くなります。 料金は21.9ユーロと18.9ユーロになっています。

またウィーンカードの他にも市内の電車、バス、トラムガが乗り放題のカードもあります。 こちらは72時間と48時間、24時間があります。

料金は

24時間フリーパス:7.60ユーロ 48時間フリーパス:13.30ユーロ 72時間フリーパス:16.50ユーロ

となっています。

最初はウィーン中央駅からシェーンブルン宮殿を目指します。

U1の地下鉄に乗りカールスプラッツをに行きます。

U1路線図画像

ここでU4に乗り換えシェーンブルンへと向かいます。

駅から10分ほど歩きます。

つきました! シェーンブル宮殿!

シェーンブルン宮殿と言ば1辺1km強ある庭が有名ですよね。

早速散策してきました。

どこか神秘的な石造

丘があるので登ります。

なかなか長くてきついです。

とにかく広井! 当時のハプスブルク家の権力を物語っているかのようですね。

そして天気が良いので見晴らしがよく気持ちいい!!

丘の上にも建造物があります。

これはグロリエッテという対プロイセン戦の勝利と戦没者の慰霊の為に立てたギリシャ建築の記念碑(未完成)です。

丘の上での眺めを堪能したのちはシェーンブルン宮殿の中を見学しました。 料金は13.5ユーロ! 少々高めです。 ハプスブルク家の贅沢な暮らしを垣間見ることができると思えば安いもんです!

残念ながら中は撮影禁止で中の画像はありません!

少し紹介するとフランツ・ヨーゼフ1世の書斎や家族が揃っての食卓、シシィことエリザベート女王のお化粧部屋などがあり、どこを見ても金の装飾やシャンデリアに無数のロウソクが灯っており豪華そのものでした。

自分も一生に一日はこんな宮殿で生活してみたいものです。笑

シェーンブルン宮殿見学のあとは敷地内のレストランでランチを食べました。

オーストリア料理である「グラーシュ」をいただきました。 お値段は9.1ユーロ。

味はもちろん美味しい。

シェーンブルン宮殿を満喫したので次はホーフブルク王宮とシュテファン大聖堂に向かいます。

1度U4の地下鉄でカールスプラッツ(karlsplatz)に戻りU1の地下鉄に乗り換えて向かいます。 シュテファンプラッツの一つ前の駅で降りました。

そこからホーフブルク王宮まで歩きます。

広い! そしてくつろぐ地元の方が羨ましい! 自分の地元にもこんなとこがほしいです。

ヨーゼフ2世の像。 写真では伝わりにくいですがかなり大きいです。笑

この辺りからウィーンの旧市街になりますね。

中央駅近くは近代的ですが旧市街は昔の建物がしっかりと残ってます。

旧市街を散策したあとはこの旅の楽しみの一つでもある食べ物を食べに行きました!

そう! ザッハトルテです!

ザッハトルテといばウィーンではデメルとカフェ・ザッハーが有名ですよね

しかしあえてこの2店を外してクチコミでの評価がかなり高い「cafe mozart 」に行きました。 場所はザッハーと同じ建物の1階です。

メニューはザッハトルテ以外にもたくさんありどれも美味しそうです。 しかしもちろんザッハトルテを頼みます! お値段は5.5ユーロ

ザッハトルテ! とっっっても美味しいです! 見た目の創造からはチョコonlyですごいチョコの味かと思っていましたがフルーツの味もしてとても美味しかったです。

ザッハトルテを食べたあとはウィーンのシンボルを見に行きました。

さすがはウィーンのシンボル。 圧倒的存在感ですね。

入場料が無料だったので中にも入りました。

教会はどこか神秘的です。

教会を出たらモーツァルトコンサートのチケット売りに捕まりました。

むむ 怪しいとか思いつつもちゃんと話を聞くと結構しっかりしてそう。

結局買いました! せっかく音楽の都に来たのでプロの演奏を聞くことにしました。

そろそろディナーの時間ですね。

オーストリア料理のパラチンケンをいただきました。

クレープの記事にお肉や野菜などさまざまな具材を巻いて食べる料理です。

レストラン住所 パラチンケンプファンドル Grashofgasse 4, A-1010 Wien

もちろん美味!

あしたは夜にコンサートなので日中に観光しようと思います。