【スポンサーリンク】

初めての海外でヨーロッパをバックパック⑧[オーストリア・ハルシュタット]

8日目

今日は

ザルツブルクハルシュタット➡ウィーン

といった感じで移動しました。

ハルシュタットはザルツカンマグート地方の中でも湖畔の大きさや綺麗な町並みで有名です。

ザルツブルクからハルシュタットまではバスと鉄道で向かいました。

まずザルツブルク駅のバスターミナルで

150番のバス

に乗り、BAD ISCHL に向かいます。 通称ポストバスってやつです。

f:id:snowboarderblog:20160324164301j:plain

f:id:snowboarderblog:20160324183740j:plain

バスの時刻表

f:id:snowboarderblog:20160326110937j:plain

約1時間半のバス旅です。

バス旅と言えば世界の車窓からですね。笑

f:id:snowboarderblog:20160324164406j:plain

長いバス旅をBAD ISCHL につきました。

f:id:snowboarderblog:20160324164436j:plain

BAD ISCHL から乗り換えでハルシュタットに向かいます。

運賃は片道4.4ユーロです。

f:id:snowboarderblog:20160324164600j:plain

f:id:snowboarderblog:20160324164755j:plain

約30分の電車です。

f:id:snowboarderblog:20160326103321j:plain

再び世界の車窓から

ハルシュタット駅に着くと早速空気が変わります。 とてもきれい!

f:id:snowboarderblog:20160324164641j:plain

f:id:snowboarderblog:20160324164826j:plain

駅は街の中にはなく湖の対岸にあります。

そのためボートでハルシュタットの街に入ります。 ボートの料金は2.5ユーロです。

f:id:snowboarderblog:20160326103951j:plain

f:id:snowboarderblog:20160324164930j:plain

ほんとにハルシュタットは綺麗な街です。 思わず息を飲みました。 感動です!

観光ガイドブックなどで「ハルシュタットには鉄道で向かえ!」と書いてある理由がよくわかりました。

f:id:snowboarderblog:20160324165319j:plain

さあ、ハルシュタット到着です。 船乗り場には教会があります。

早速ですが、ハルシュタットといえば絵はがきなとでよくみるあの風景を見に行きます!

ビューポイントは船乗り場を背に真っ直ぐ歩き、突き当たりを右に曲がり、そのあとは真っ直ぐ歩いていくとありました。

f:id:snowboarderblog:20160324165051j:plain

最初に見たときは思わず鳥肌がたちました。 ほんとに美しいです。

もう一枚。

f:id:snowboarderblog:20160324164940j:plain

何分見てても飽きません。 ずっとここで美味しい空気を吸いつつこの絶景を眺めていたいくらいです。

でもせっかくハルシュタットに来たので街も観光したいのでしてきました!

f:id:snowboarderblog:20160324165351j:plain

マルクト広場 残念ながら工事中でした泣

f:id:snowboarderblog:20160324165301j:plain

f:id:snowboarderblog:20160324165305j:plain

f:id:snowboarderblog:20160324165321j:plain

ほんとに綺麗な町並みですね。 自然と家が綺麗に融合しています。

本日はウィーンまで移動するので残念ながら3時間の滞在でハルシュタットとはさよならです。 ほんとに残念。

ハルシュタットの街から駅まで再びボートで戻ります。

ハルシュタット側のボートの時刻表 2016年3月現在。

f:id:snowboarderblog:20160326103951j:plain

さよならハルシュタット

f:id:snowboarderblog:20160326103314j:plain

ザルツブルクまで同じ道のりで帰ります。 初海外なもんで鉄道やバスの乗り間違えがほんとに怖いです。笑

BAD ISCHL(バード・イシュール) からザルツブルクまでのバスの時刻表

f:id:snowboarderblog:20160324164421j:plain

無事、ザルツブルクに戻りウィーンまでウェストバーン 鉄道で移動します。

f:id:snowboarderblog:20160324165355j:plain

国鉄に混じり一つだけ白い私鉄の電車です。 ザルツブルクとウィーン西駅を2時間半で走ってくれています。 電車は1時間に1本で25.5ユーロでした。

f:id:snowboarderblog:20160324165356j:plain

f:id:snowboarderblog:20160324170223j:plain

車内販売もありました。 ちなみにfree Wi-Fiもありました。

ウェストバーン鉄道で快適な旅を過ごしウィーン西駅につきました。  

f:id:snowboarderblog:20160326110021j:plain

ウィーン西駅からウィーン中央駅はおよそ2km。 歩けなくもないので歩きました。

もちろん電車もあります。

あしたはウィーンを観光します。 ハルシュタットはほんとに良いとこでした。 また行きたいですね。

fin