
【スポンサーリンク】

初めての海外でヨーロッパバックパック⑤ノイシュバンシュタイン城

4日目の夜にローテンブルクからミュンヘンに移動しました。

どうやら買ったドイツ鉄道のチケットでは乗れないice という新幹線にのってしまったらしい。。(職員にそれに乗れと言われた)

もちろん引っ掛かりました。チケットチェックに。

あんたらチケット見せたらこの電車に乗れって言ったやろ!と心の中で叫びました。

ドイツ語で説明を受けました。 英語すらしっかりと聞けない僕らはもうなにがなんか。

気づけば笑顔でhave a nice trip なんだか申し訳なくなったがドイツ人の器の広さに感動。

f:id:snowboarderblog:20160319172002j:plain

無事にミュンヘンに着きました!

乗り換えは ローテンブルク→シュタイナハ シュタイナハ→ニュルンベルク ニュルンベルクミュンヘン といった感じでした。

前置きが長くなりましたが翌日には遂にノイシュバンシュタイン城に行きました。

VELTRAというツアーをまとめたサイトでノイシュバンシュタイン城のツアーを予約。 このツアーは途中にあるリンダーホーフ城にも寄ってくへました。 KARDAT というデパート前に8時15分に集合。(早起き!)

このツアー。ツアー代金が30ユーロ。リンダーホーフ城ノイシュバンシュタイン城のチケットを別払いで23ユーロ。合わせて53ユーロです。

鉄道で行くと片道25ユーロほどかかるのでツアーはかなりお得です。

しかも乗り換えの心配もなく寝てれば着きます。

それではまずリンダーホーフ城

f:id:snowboarderblog:20160320081458j:plain

後ろにある庭園が雪のため入ることができず全体像を撮ることができませんでした泣

庭園

f:id:snowboarderblog:20160320082117j:plain

入館料は7ユーロでした。

このリンダーホーフ城はルートヴイッヒ2世が建てたお城です。 庭園にはマリー・アントワネットの像がありました。 み

ミュンヘンから車で1時間強。

次は ノイシュバンシュタイン城に向かう途中に壁絵が多く残されてるいる村であるオーバーアマガウに立ち寄りました。

かわいらしい村です。

f:id:snowboarderblog:20160321164546j:plain

f:id:snowboarderblog:20160321164618j:plain

この村実は木彫りも有名なんだとか。

f:id:snowboarderblog:20160321164647j:plain

ローテンブルクに負けず劣らずで絵本みたいな村ですね。

この村の中心で1ユーロのジェラートを買いました。

f:id:snowboarderblog:20160321173946j:plain

1ユーロのくせに美味しいかった。 やるじゃねないの。

次の記事では 遂にいざノイシュバンシュタイン城へ!!